フィリピン留学 7週目を終えて

7週間が過ぎた。先週末に受験したTOEICが終わったことで少し気が抜けている。

英語学習について

スピーキングの授業

今週から新たにスピーキングの授業を追加した。といっても内容はほぼフリートーク。個人的には日本のことを説明したかった。日本について知りたいことはあるかと聞いても、自由に語ってくれと言われ困ってしまった。個人的には外国の人から見た日本の不思議なこととか疑問に思うことがどんなことなのか知りたかったので、少し内容が薄い授業になってしまった。日本の政治には興味を持ってくれたようで、日本の政治の仕組みを説明したり、実態について自分の思うことなどを2日かけて説明した。普段のグループレッスンでは扱わないようなトピックを話すときに、自分に足りない語彙などを自覚し、復習として関連する言葉などを学習するきっかけとなる。グループレッスンでも社会問題などについて取り上げてほしいところ。

TOEIC試験の結果

TOEICの結果が木曜に帰ってきていた。このTOEICの結果が出るまでのスピード感は日本も見習ってほしい。ていうか、実質3日で結果出るのに、日本のTOEICは何に1ヶ月もかけてるのか疑問で思う。

結果はとL:415、R:345、合計760。
留学前の目標700〜730をクリアすることができた。正直、受験直後は公式問題集を解いた時のような手応えがなかったので、そんなに伸びてないかなと思っていたが、結果目標をクリア出来てよかった。

ちなみに前の週にトライした模試の結果は↓
ハイパー模試第2回L:367.5、R:377.5、合計:755。
公式問題集Vol.5 1回目L:475、R:360 合計835。

やっぱり公式問題集は少し簡単な気がする。しかし、TOEICの対策などについて調べていると、TOEICスコアアップの一番効果的な対策は公式問題集を繰り返し解くことって意見をよく見るので9月末の試験までは公式問題集を中心に対策をしていこうと思う。特にリスニングパートについては慣れで伸びる点数が大きい気がする。

生活

週末の3連休でパラワン島に行ってきました。
カルボンマーケットを見に行ってみた

フィリピン留学 6週目を終えて

風邪による入院を経て、フィリピン留学も終盤を迎えております。

英語学習について

5週目

6週目の週末、TOEICの試験をセブで受講することになったので、自習の内容をTOEIC重視にシフトした。授業の準備ももちろんするけど、準備にかける時間を少しだけ減らして、TOEIC向けの問題集を繰り返し取り組もことにした。Part5対策の問題集1冊目を3周ほど、Part7対策の参考書もひと通りした。リスニングは公式プラクティスを途中まで時間をかけて進めた。

ここに来て1週目トライしてみた、模試本の2回目の模試に取り組んでみた。

結果、L:350〜375、R:360〜385、合計:735〜760。
それぞれ間を取ってL:367.5、R:377.5、合計:755としよう。
目標スコアが出てたのでホッとした。というのも、1ヶ月が過ぎたものの、少し勉強に行き詰まりを感じていた。多分、聞き取りも喋りも以前よりはできるようになっているんだろうが、実感があまりない。そしてTOEICのスコアもほとんど変わらないでは、僕は何しに来たんだと。喋る能力はTOEICの結果とは直結しないし、TOEICのスコアなんて、英語と言うよりTOEICの勉強さえすれば上がるものなので、一概に英語力が上がったとは言えないことは理解しているものの、何かやったことを客観的に証明できるものに変わりないので、前向きに考え、6週目もTOEIC重点をおいた学習をすることにした。

6週目

今週は、リスニング公式プラクティスの問題を時間をかけて聞き、出来る限り音読もするようにした。チャレンジ問題はほぼ間違いなく正解できるようになったので自信がついた。Part5対策の問題集も2冊目に入り、2周ほど。火曜日に今度は公式問題集vol.5の1回目の問題を時間を測って解いてみることにした。

結果、L:445〜495(94/100)、R:315〜405(79/100)で予想スコア760-900。
間を取ってL:475、R:360 合計835。
うーん、できすぎ。リスニングはほぼ分かった。しかし、こんなに出来ていいのか?と思いつつも、やっぱりホッとして気が抜けてしまう。まあ、確実に進歩はしているんだろうと自分に甘く捉える。この週はこの公式問題集の問題を繰り返し解いて本番に備えることにした。

TOEIC本番

この留学の一つの成果測定であり、区切りと位置づけていたTOEIC試験。いい結果を日本に持ち帰りたいところであった。がしかし、言い訳するのも何なのだが、噂に聞いていたとおりリスニングの音がこもっていたり、音割れがひどい。試験開始も8時と聞いていたのに、結局8時40分だった。(これはアンケートに答えたりとか日本でもあるのを忘れていただけなんだけど、事前に告知されてた試験時間8時から10時ってのを見てたから、勘違いしてた。)力を出しきれず、消化不良な感じ。リーディングはやっぱり時間が少し足りなかった。あと少しなんだけど、ここは明確な課題。リスニングは、公式問題集に取り組む限りではほぼ聞き取れるので、後は本番どうやって精度を上げるか、ここは模索する必要がある。結果は来週帰ってくるらしい。

生活面など

風邪はすっかり治り、入院前の2週間よりは良い感じ。しかし、とうとう学校の食事に飽きが来てしまった。パサパサのご飯と硬い肉、ワンパターンの野菜の炒めもの。6週目は夜は毎日外食してしまった。留学中はなるべく出費を抑えるつもりだったのだが。。。後2週間、どうやってどうやって乗り切るか。。。

フィリピン留学 4週目

留学開始から4週間が過ぎた。

授業

発音レッスン

今週の先生は最近加入した新人の先生だった。フォニックスの2周目に入ったのだが、1周目の時に教えてもらていた発音と異なる指導をされるので戸惑うことが多かった。教え方や考え方は人それぞれなのは理解できるのが、どう付き合っていけば良いのか、難しいところ。

その他

グループレッスン、リーディング・ライティングの授業は今週はスピーチが無いため1、2週目と同様に進められた。なかなか、リーディング・ライティングで使用しているテキストで覚えた単語をグループレッスンで使うっていうのが難しい。正直どうやって喋れる語彙を増やせばいいのか、壁にぶつかっている感じがする。TOEICの対策を第一に掲げて、それなりに対策に自習時間を当てているので、TOEIC点は上がると思っているのだが、それがなかなかスピーキングにつながらない。しゃべる力は大きく伸びている実感が無い。もう少し他の人にアドバイスなどもらいながら、試行錯誤しなくては。。。

生活

先週だらけてしまっていたので今週は切り替えていこうと思っていた。
しかし、火曜日に体調を崩してしまい、一日中寝てしまっていた。おそらく熱が出ていた。水曜日には少しましになったものの、完全には良くならなかった。そのまま金曜には夕方から寒気と鼻づまり、土曜日に再び熱を出してしまった。土曜日にドクターに診察してもらったところ、入院して点滴を打ちながら病院のベッドでやすむほうが早く治ると言われ、入院することにした。
フィリピンで入院した話。

フィリピンで入院

8月2日〜4日、風邪で体調を崩してしまい入院した。

入院に至った経緯

この週の前半から体調を崩していて、火曜日は一日中寝込んでいた。多分熱が出てて、食欲も出ず。水曜には良くなったので、普通に生活していたが、どうしても睡眠環境が悪く、エアコンを切ると暑すぎて寝れず、つけていると寒すぎて体調を崩す、この繰り返し。結局金曜の夕方に少し熱っぽい感じの寒気と鼻づまりの症状が出ていて、土曜日起きてみたらどうも食欲わかないし、体が重い。結局医者に診てもらうことにした。すると、どう見ても顔色悪い、薬を処方してもいいけど、入院して2、3日様子を見たほうがいいと言われた。症状からして、ただの風邪なんだけど、病院のほうが睡眠環境が良いに違いないので、病院で寝るほうが早く治ると判断し、入院することに決めた。クレジットカード付帯の海外旅行保険があるから、自己負担なしで入院できた。日本で入院したことが無いので、人生初の入院だった。

入院生活

病室は個室だった。テレビもついていたが、フィリピンの言葉はわからないので、ほとんど付けなかった。急遽入院することになったので、とっさに着替えとKindleだけかばんに詰めて学校を出たので、Kindleで本を読むかiPhoneいじるくらいしかすることがなかった。英語の参考書とか持って行っておけばよかった。とりあえず池上彰の本を買ってずっと読んでた。最近何かとニュースで中東問題が話題になるが、正直何が問題なのかわかっていなかったので、わかりやすい本を探してたところ、ちょうど先週発売された本があったので読んでみることにした。さすが池上彰、中学生にもわかるレベルで優しく解説してある。この辺りの本を読んで概要を掴んでから、もう少し掘り下げた本を読むのが良さそう。

点滴を手の甲に打たれ、入院した2日の午後3時から退院した4日の午前7時ぐらいまで、約40時間点滴打たれっぱなしだった。結構太い針を手の甲にグリグリねじ込まれるのですごい痛かった。

点滴が繋がれているので、もちろんお風呂にも入れなかった。とは言え、ずっと横になっていられるし、寮の二段ベッドとは違いベッドから降りるのも楽だし、空調も温度設定できるため快適だった。

食事

病院の食事はまずいと聞いていたので、正直全く期待していなかったが、何もなければ食事くらいしか楽しみがないのも事実。しかし、やっぱりまずかった。そして何か、ぜんぜん病院食っぽくない料理が出てくる。
2日夜は魚のフライ。油っこくて食欲ない僕はほとんど食べれなかった。オレンジは美味しかった。
IMG_3080

3日朝はパンと鶏肉。鶏肉デカすぎ。朝からあんまり肉を食べるきにならないのでパンだけ食べた。ゆでたまごも味がついてたらいいんだけど、ゆでたまごだけではちょっと辛いので食べなかった。バナナは美味しかった。

3日昼はエビ。殻ごと食べようと思えば食べれそうだけど、それだと消化悪そうだし、殻剥くのめんどくさいし、めんどくさい思いしてまで食べようと思うほどエビが好きなわけではないので半分ほどしか食べなかった。スープはすごい塩辛かった。ここ病院じゃないの?フルーツサラダはまあまあ美味しかった。

3日夜は白身魚。こちらは全く味がしない。パサパサで美味しくないので1つしか食べなかった。お好み焼きぽいものはとりあえず食べた。オレンジは美味しかった。

4日朝はパンとベーコン。唯一完食出来た。

退院

3日の夜もまだ少し熱があったものの、気分自体はそんなに悪くなく、食欲も少し出ていた。4日朝はご飯も食べれたし、熱もなさそうなので4日の朝に退院した。海外の病院に入院するという貴重な体験ができた。海外旅行保険の重要性も改めて認識した。体調管理しっかりしないとね。

セブで有名な海鮮料理のお店 「STK ta Bay!」

先週学校の近くにある海鮮料理のお店「STK ta Bay!」に行ってみた。

もう一組、日本人のグループが店内にいたので聞いてみたところ、ITParkのあたりにある学校に留学中らしい。遠くからわざわざ来るぐらい有名なのだとか。週末本屋さんでLonleyPlanetのPhilipineを立ち読みしていたら、なんとセブの飲食店の中でも「Best!」として紹介されていた。

いつも店の軒先で魚を焼く煙が立ち上っていて気になっていた。
頼んだのはマグロのハラミ。PHP200。

それからエビ。

シーフードミックス。

どれもそこまで安くはないが(といっても日本と比べると全然安い)美味しかった。

買い物カゴは英語で ?

「Shopping Basket」です。

なかなか日常生活で当たり前のように使っている言葉の英訳が出てこなかったりする。海外で生活してみるだけでも避けては通れない言葉に触れる機会はあると思う。と、ふと思った。
ちなみに買い物した時にもらう買い物袋は「Plastic Bag」。

ちなみにスーパーでもマンゴーを売っている。日本のマンゴーを調べたら1kg4000円とかするのでだいぶ安いと思う。

フィリピン留学3週目

週末のボホール島ツアーを経て、フィリピン留学も3週目に突入した。

授業について

新しい先生が先週から続々と入ってきている。どうも先生の質にばらつきがあるようで、やはり新しい先生は頼りなかったりするみたいだ。ただ、幸いなことに僕についてくれる先生は先生歴が長く人気の先生。先生とも少しずつ打ち解けて会話ができるようになってきた。

リーディング・ライティング

今週は木曜にスピーチコンテストがあるので、授業ではほとんどテキストは使わず、スピーチ原稿の訂正と練習に当てられた。なかなか題意に沿ったスピーチの内容を思いつかないので苦労した。上でも触れたが幸いなことについてくれている先生がベテランで、スピーチっぽい言い回し、話し言葉のボキャブラリーを教えてくれるので、これはこれで勉強になる。

発音

相変わらずRとL、BとVがこんがらがる。あと特に苦労したのはwoodとかwoolの発音。どうしてもできなかった。後、theがdaに聞こえるらしい。ただ、意識すると、RとLを聞き分けられるようになってきたので、この調子で2周目を進めたい。

スピーチ

今週はスピーチコンテストというものがあった。僕が属しているレベルの人が対象となっていた。全員に共通したテーマが与えられ、木曜日のグループレッスンで発表となる。グループレッスンは3人ごとに行われていて、3人のうち、一番良かった人が土曜日に再び、全員の前でスピーチして順位を競うという方式。今回のテーマは「将来の夢や、自分のあこがれ」といったものだった。正直今一番考えたくないテーマだった。悩んだ末に、「将来の夢や自分のあこがれについては考えても出てこないので、最近見た夢の話をします」という方向で行くことにした。添削をしてくれる先生に見せたところ、怒られると思いきや、「面白いからいいと思う」と言われたので、それをブラッシュアップして、練習することにした。

木曜日、グループレッスンの発表した。他の二人は将来の夢について語っていたが、流暢さにかけたり、少しインパクトが弱かったりといった様子だった。僕はテーマが微妙なのでせめてしゃべりはちゃんとしておこうと思い、結構時間をかけて練習していた。その結果、ふざけた内容にもかかわらず予選を突破してしまった。

土曜日、前日の飲み会のせいで若干二日酔いで気分が悪い中スピーチコンテストに出場した。他の発表者はさすがに予選を勝ち抜いているだけあって、内容にも発表の仕方にも熱意がこもっていて上手っだった。僕はというと、意外と流暢さが評価された。個人的にもそれなりに明るい雰囲気を保てて、しっかり喋れた気がしていたので、もしかしたら3位ぐらいにはなれるかと思っていたら、最下位だった。。。まあ、あんなふざけた内容が3位だったら他の人にも申し訳ないよねってことで納得はできた。なにより流暢さについてコメントが有ったのは自信になったので良かった。今後もしっかり音読を続けようと思う。

その他

今週はスピーチの練習に大きく時間を取られた。後、少しだれてきたのかあまり力がわかなかった。同時期に入学した人がまた今週も卒業してしまい、少しさみしい。
その他あったこととか。
セブで有名な海鮮料理のお店 「STK ta Bay!」に行った話
買い物カゴを英語でなんて言えばよかったかわからなかった話