月別アーカイブ: 2011年4月

新入社員研修-3週目を終えて-

4月も残すところ後1週。
結局忙しくてしばらく更新できなかった。
この研修、思いのほか忙しい。
ここまでの研修生活を振り返ってみる。

生活

6時30分 起床。
7時20分 寮を出る。
8時20分 会社に到着。

会社に居る間は1時間から1時間半に1回は10分の休憩がある。昼休みは1時間。会社を出るのが6時から7時。

18-20時 会社を出る。帰りに同期と晩ご飯を食べる。
21-22時 寮に帰る。
  
それからお風呂に入ったり、日誌書いたり、日によっては次の日の準備が必要だったりする。
12時   就寝。

週末は同期と飲みに行ったり。
それでしっかり寝る。
平日はなるべく6時間寝るように心がけてるが、正直もうすこし寝たい。。。

食事

食事は基本的に自炊しない方針。昼は隣のスーパーで買って食べる。夜はいろんなお店に行ってみる事にしている。せっかくだからコンビニ弁当なんかでは済ませたくないので。

ラーメン、お好み焼き、カレー、うどん、定食屋etc

お金がすごいかかるけど、他に使う事が無いので。。。

研修内容

研修内容は大きく分けると2つ。IT技術的な事と、プレゼンやスピーチなどの技術。同じグループの企業から講師の方が来られて、講義を行うと行った形式が主。

IT技術的な事は現段階では基本情報技術者試験の内容をさらに軽くしたぐらい。ハードウェアの事、ソフトウェアの事、アルゴリズムなど。プログラミングやシステムやネットワークの構築みたいな事はまだしてない。来週はWebサイトの実習があるっぽい。5月以降はJavaの講義が始まるみたい。

プレゼンやスピーチなど技術については、どういうスピーチが理想的かとか、どういうプレゼンをすべきかなどといった事を講義で学ぶ。グループワークみたいなのもあり、グループで1つのテーマについて考えたのを1人が発表する。発表する人は順番にかわるのでみんなの前で発表する機会は多い。ただやっぱり慣れないね。

講義とは別にスピーチトレーニングやプレゼンテーショントレーニングもある。朝と夕方、講義の前後30分くらいを使って行われる。発表する人は数日前くらいから準備してる。これが結構大変。10日に1回くらいは自分の順番が回ってくる。26日にはプレゼンテーションの順番が回ってくるのでネタを考えておかないと。

ちなみに一緒に研修を受けている同期は30人くらい。グループは6人。だいぶ仲良くなって楽しいけど、来週から新しいグループにかわるのが寂しい。

資格

この研修中に2つの資格を取るように言われている。基本情報技術者とOracleDatabase Broze 11g SQL基礎1。Oracleの方は資格というよりは試験に合格する事が目標。(何か2つくらいの試験に合格すると資格として認められるらしいから)
基本情報は既に持ってる。Oracleの方はコツコツ勉強しないといけないんだけど…なかなか時間とれない。

まあざっとこんな感じの生活送ってます。
研修は残り2ヶ月ちょっと。無理の無い程度にがんばります。

新入社員研修3日目

4/5(Tue.)

今日は午前中はオリエンテーション、午後はパソコンのセットアップだった。
パソコンのセットアップではIPアドレスの設定や、プロキシサーバの設定、ファイルサーバの登録などをした。
その中でDNSとは何か?
プロキシサーバとは何か?
といった問いかけがところどころあったが、基本的なことだけでそんなに難しいことは聞かれなかった。
明日からはコンピュータ基礎学習?
どんな事をするんだろうか。。。

新入社員研修1〜2日目 導入教育

4月1日に入社式があり晴れて新入社員として地元某IT企業に入社しました。
ブログで公開しても差し支えない程度に新入社員研修の記録を書いて行こうと思います。

1日目(4/1 Fri.)

この日は入社式、朝礼での自己紹介、懇親会での一発芸と3回の自己紹介があった。
どの自己紹介も緊張して、ろれつが回らなかった。
午前中は社長のお話。っといっても対話形式だった。しかし、聞きたい事がなかなか浮かんでこない。みんな緊張してたのだろうか。
午後からは情報管理規定の説明やパソコンのセットアップ。
これが猛烈に眠かった。いまいち情報管理規定でしないと行けない事や、パソコンのセットアップなどが頭に入らない。
そんな状態でパスワードを設定するので後に苦労する事になる。。。
懇親会ではインターンの時にお世話になった課長をはじめとする課のメンバーの方と話ができた。どうやら僕はまじめすぎるイメージがあるらしい。どこまでこのイメージを維持できるかが問題だ。。。
懇親会の後は2年目の先輩が企画してくださった懇親会。
2年目と3年目の先輩、みんな活発で明るい感じの方ばかりだった。
負のオーラ全開だった僕にはさぞ絡みにくかった事だろう。。。

2日目(4/4 Mon.)

今日は朝からPCのセットアップの続き。
ところが先週の金曜日に設定したパーソナルページのパスワードが全く思い出せない。。。
部長に再発行の申請を出すはめに。。。。
覚えられそうにないパスワードは設定するものじゃないね。。。
それから会社の企業理念的なものの説明。
これまた眠かった。
それから健康管理に関する話。
前半は仕事中の姿勢などに関する注意のDVDだったのでとても眠かったが、後半はストレッチをしたり、コミュニケーションの大切さ?的なもののレクチャーだったので、楽しかった。
やっぱり声に出してコミュニケーションをとる事って気分転換になるな。
昼からは賃金の事、休暇の事など、就業規則などの説明。
それが終わると今度は各部署の紹介。
どこの部署も(配属される可能性のある部署は)仕事内容に大きな差はないみたいだ。
違うのは顧客の業界でそれに応じて扱う内容が少しかわるくらいといった印象。
まあ部署ごとに、人が違う訳だから、雰囲気なんかも多分異なるんだろうけど。
その後、広島についてからどうすればいいか、などの説明を受ける。
その後、6時前の新幹線で広島に移動
6時半くらいには広島につく予定が事故の影響で40分くらい遅れて定期が買えなかった。
8時半くらいにようやく寮となるマンスリーマンションに到着。
9時にみんなで集まり、ほか弁で弁当を買って一人の部屋に集合して、晩ご飯をみんなで食べながら、明日の決意表明なんかについて打ち合わせ。
11時、ようやく風呂に入って長い一日が終わった。

今日も結局5時間くらいしか寝れそうにないから明日も眠いんだろうな。
パスワードだけには気をつけよう。マジで。
おやすみなさい。